ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月23日

泊まりでキャンプが駄目ならデイキャンプの巻

師走も押し迫ってきている今日この頃
年内のキャンプは諦めた我が家。
ならばデイキャンプでもと22日行ってきました。

今回は、主人の趣味の釣りにのっかって海でのデイキャンプとなりました。

行く先は、若宮公園キャンプ場。
ここは無料のキャンプ場

正確にいうと、ちょっとした広場でキャンプしてもいいですよーくらいの感じです。
釣りもできて、タープも張れる場所を調べて全力で主人にプレゼンしました!!




場所も決まりさて出発という時に

毎度の事なんですが、積載の際に夫婦で揉めます。
荷物が多すぎるとご立腹の主人に私が「女の荷物の4割は不要なものなのよ」と言いはなったら妙な空気に…






積載問題は我が家のキャンプライフで避けては通れない問題なのです。



お気に入りの音楽をかけて、テンションも上がる我が家。無事キャンプ場に到着です。






肝心な広場を写した写真ナシ













ヘキサ張ったのは、いいですがこれがたわむたわむ やっぱ難しいっす。







このキャンプ場は、目の前の亀島に干潮時道ができ渡ることができます。そこでキャンプもてきるのですが荷物が大変ですね。

上陸してみたいです。



タープをたて、炭をおこし、主人はイソイソと釣りに出掛けて行きました。


(先に見える人影が主人です。)




さて私は料理の準備

私が年内に、どうしてもキャンプしたかった理由。
それは買ったはいいが一度も野外で使用したことのないダッチオーブンを使うため。錆びてないかもう心配で心配で…


でも大丈夫でした。良かった良かった


何をつくればいいか悩みましたがとにかく簡単なものを

今回は野菜と鶏肉をハーブソルトかけてぶっ混んで焼く!!

料理名はなんなんでしょ?




またもや焼く前の写真をとっておらず…


なんとなく人様のブログなどをみながら4~50分
放置と書いてあるので50分ほと放置。





その間








主人も帰ってきたところで、ほどなく完成。

ちなみに主人、メバルを釣りに行きアジを三匹釣り上げて帰ってきました。




ダッチを開けてみると










焦げ焦げです。






でもね。味のほうは、すこぶる美味しいです。















焦げ焦げなのに野菜や肉に旨味がギュッとつまっています。

人参嫌いな主人も「人参が上手いとは!!」と感激、子供達も無言でむさぼります。

これで美味しいだから絶妙な火加減の作品ならもう涙ものでしょうね。




ダッチオーブン恐るべし。




でもやっぱり手入れがちょっと面倒ですね。


洗剤で洗えないので洗った感がいまいちでず
空焼きと、オイルを塗る手間がね もう。


ステンレスならば手軽だなーと思いつつもこの1980円ダッチに愛着も湧き。なんとももどかしい気持ちです。



昼食後は 子供達松ぼっくりをひろい、薪と松ぼっくりで野球をはじめたり…




主人はまた釣りへ出掛け.…



昼過ぎに撤収し帰路につきましました。





私が焚き火にあたってぼーっとしていると、息子が「ママ連れてきてくれてありがとう」とポツリ。



親の趣味で半ば連れ回されてると言ってもいいような中でこの一言ウルっとしてしまいました。



あと、何年一緒にキャンプ行けるのかなとちょっとセンチな気分












今回のデイキャンプで学んだ事。






やっぱ冬は寒い。


早急にスクリーンタープか、2ルームテントを購入したいと思います。




この時期のヘキサは日陰で寒いだけで風ビュービューで雰囲気だけの産物でありました。
(個人の感想です。)

こりゃ冬キャン行ってもテントに入り浸りになりますね。
(当たり前か…)



あぁ冬キャンからまた一歩遠ざかる…





そんな事を思う1日でした。



最新記事画像
9月1日の記事
初体験 其の2
初体験…其の一
GWは鹿児へ!!その1
チャンポンリベンジ!苓北へ
西へ向かって車を走らせました。其の2
最新記事
 9月1日の記事 (2016-09-01 23:02)
 初体験 其の2 (2016-08-20 13:34)
 初体験…其の一 (2016-08-19 21:24)
 GWは鹿児へ!!その1 (2015-05-13 22:07)
 チャンポンリベンジ!苓北へ (2015-04-30 22:26)
 西へ向かって車を走らせました。其の2 (2015-04-14 08:01)

Posted by スイミー at 22:48│Comments(4)
この記事へのコメント
海綺麗ですね(*^^*)
近くだったら行ってみたいけど遠いなぁ。
ダッチは自分もステンレスがほしいですね。
Posted by ぼー at 2013年12月23日 23:34
ぼーさん

海も綺麗でいいところだったんですが、
道沿いなので、ファミリーで泊まりは治安的な面でちと心配であります。


この季節は海も空気も澄んでいて心地よい時間が流れました。(ちと寒いですが)




ステンレスだと洗剤使って洗えるし良いですよね。
いまのところ価格面で撃沈ですが、道具揃ってきたら欲しいです。
Posted by スイミースイミー at 2013年12月23日 23:50
あけましておめでとうございます〜
今年も宜しくお願いします^_^

凄く綺麗な海ですね!
この時期に海辺でデイキャンするとはハイレベルですよ〜
尊敬します!( ̄^ ̄)ゞ

以前、イベントでダッチオーブンの講師の先生が言ってましたけど…
いよいよの時は洗剤使ってもヨロシッ!
その言葉を信じて、たまぁ〜に洗剤使ってます(笑)

自宅ではダッチオーブンで唐揚げをしますけど、あげてる最中は蓋をするのでキッチンが油で汚れる事が少なくなって嫁さんも喜んでます〜♬
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2014年01月06日 23:13
いのししさん

明けましておめでとうございます(*^^*)

はい!綺麗な海で親も子もテンションあがりました。


ダッチで油ものの時って蓋すると水蒸気がビヒャーってでませんか?

わたしかなりうろたえました(笑)
なかなかダッチ奥深いです。

洗剤たまになら使えそうなんですね♪

ギトキトになったらやってみます。
Posted by スイミースイミー at 2014年01月07日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泊まりでキャンプが駄目ならデイキャンプの巻
    コメント(4)