ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月08日

やっちまったよ!冬キャン!!

新年明けましておめでとうございます。

もう時期的に微妙なことには触れないで下さい。



年明け遂に我が家、冬キャンプに行ってまいりました。




ヘキサタープでね…











「夏は山、冬は海でしょ」







と名言を残した主人の希望を全面的に容認した形で決行したこのキャンプ。




前日に場所やらなんやらきまりました。




行く先は、前回デイキャンプでも行った天草

それよりも、もちょっと先の苓北町、白岩崎キャンプ場です。



この場所に決まるまでに主人かなり色々なキャンプ場に電話をかけたようですが、どこもシーズンオフだったよう。


冬は海という言葉の内は、釣りができるということが念頭にはいっているからで 海沿いオンリーの選択肢しか無いのです。





海沿いじゃなきゃ電源付きで、通年開いてるキャンプ場たくさんあるよなんて事は言えません。

そもそも釣りができなきゃ冬キャンプには行かないそうです。



しかし、デイキャンプでさえ、荷物で揉める我が家。冬のキャンプで積載についた揉めない訳がありません。




でもね、今回は、私もかなり荷物を減らしましたよ。

まずコーナンラックをひとつ減らし、このキャンプ場はテーブルと椅子が常設してることなので 折り畳みテーブルセットもお留守番。これだけでずいぶん荷物も減ります。


今回は、電源無しのキャンプという事でマットを増やしたのですが、そのへんで若干揉めたものの、最後には渋々積んでくれました。








ながーいこと車に揺られ、苓北観光案内所に到着。



ここは市営のキャンプ場なのでこちらで受付

大人300円×2、子供100円×2 、持ち込みテント代
500円でしめて1300円となります。



キャンプ場の通り道にスーパーがあるのでこちらで買い出し

(モザイクがアバウト過ぎてスミマセン)











到着

設営の前に先ほどのスーパーで買ったお弁当で昼食。

昼食中、ちょこっと雨にやられました。

なので雨避け?に移動






雨がやってくる












雨も落ち着き

今回はこんな感じで設営しました。





テーブルにあと一メートル近づけて設営すると良かったと主人。


確かにそれでかなり居住性がアップすると思いますがそれは面倒臭くてやらないらしい。

タープ張る前にテントにペグ打ったのが痛手でした。次回に向けて学びました。




釣りに出かけた父を追う息子




何故か岩場で踊る娘






そんなことをしながら場内散策。





雨避け?



サイト内
テーブルが区画ごとに設置してあります。





炊飯所




トイレは新しいもののシーズンオフなので、枯葉が、けっこう落ちてました。




まとまらないので続きます。



最新記事画像
9月1日の記事
初体験 其の2
初体験…其の一
GWは鹿児へ!!その1
チャンポンリベンジ!苓北へ
西へ向かって車を走らせました。其の2
最新記事
 9月1日の記事 (2016-09-01 23:02)
 初体験 其の2 (2016-08-20 13:34)
 初体験…其の一 (2016-08-19 21:24)
 GWは鹿児へ!!その1 (2015-05-13 22:07)
 チャンポンリベンジ!苓北へ (2015-04-30 22:26)
 西へ向かって車を走らせました。其の2 (2015-04-14 08:01)

Posted by スイミー at 00:12│Comments(6)
この記事へのコメント
冬キャンおめでとうございます(^^ゞ

天草行って見たいけど遠すぎる(>_<)
続き楽しみにしてます(*^^*)
Posted by ぼ~ぼ~ at 2014年01月08日 12:49
こんにちは。

天草。
以前に嫁様と二人で九州旅行に行った際に、
「行きたかったケド時間的に行けなかった場所」
でございます。

今でも行けなかった事が少々悔しくて
いつかは行ってみたい所です(><;


何しに天草へ?
と聞かれますと・・・・・
「釣り」って答えちゃうのですけどねw

今回行かれたキャンプ場はすぐ傍に
海もあるようですしいい所ですよね(><b
Posted by rapirapi at 2014年01月08日 14:27
ぼーさん

ですよね!熊本県内の我が家でも
けっこう距離あります。

しかしキャンプ場って本当にたくさんあるんですよねー!

今までまったく気づきませんでした。

今年は他県のキャンプ場にも積極的に行きたいです。
Posted by スイミースイミー at 2014年01月08日 16:48
rapiさん

九州旅行 に行かれた事があるのですね!!
九州人として無性に嬉しいっす!!

天草…悔やむ理由が釣りとは やはりrapiさんご夫婦です。


お魚美味しいですよー
Posted by スイミースイミー at 2014年01月08日 16:51
こんばんは

鹿児島県人(御先祖様は天草らしい?)岐阜県民が来ましたw

天草って小・中学校の修学旅行でしか行った事無いんですよね…。
しかも中学生の時は長崎から移動する際に
既に出港していたフェリーを呼び戻すというおまけ付きで天草は結局通過のみ…

小学校の時は、天草五橋を渡った記憶だけは微かに…w
でも、面白いサイトですね~風除けがばっちりで冬キャンにはうってつけ!

値段的にもお得ですし、僕ならしょっちゅう行くかも(近ければですがw)
Posted by くむくむ at 2014年01月17日 23:18
くむさん

木々があるだけで全然ちがいますね。
キャンプ初心者の我が家でもいけました
(^^)

祖先が天草の方だとは、びっくりです。

五橋覚えてらしたのですかー! えっちらおっちら渡ってたどりつきました。(勿論車でですけど)
Posted by スイミースイミー at 2014年01月17日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっちまったよ!冬キャン!!
    コメント(6)