ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月27日

9月22~23日 アウトラン小国キャンプ 2

アウトランド小国キャンプその2であります。

私ブログアプリを使って書いているのですが、前回から4回ほど本文消してます

戻るボタン押したら全消え…









疲れました。 これだからアナログ女は困ります。


では本題にはいります。




夕飯は バーベキューをしました。

特に面白いこともなく、写真もありませんので割愛します。



早めに夕飯をすませ温泉に、浸かり8時頃テントにはいりました。



子供たちを寝かしつけ焚き火をしている主人に合流です。

小国町9月半ばはやはりちょっと冷え込みます。 焚き火がすごく心地いい

と言いながらも10時前には就寝してました。









翌日 六時頃起床。 家族は誰も起きる気配がありません

これはよしとばかりに一人で温泉に向かいます。




温泉はもうすでに、5~6人はいってらしゃいました。 やはり日本人ですね♪朝風呂大好きです。 (笑)
4回入った中で朝の時間帯が一番多かったです




サイトに戻ってみると声が聞こえてくるのでどうやら起きてはいるようです。

でもゴロゴロしたいようなので 彼らはほっといて、朝食準備にはいります。





購入して初めて使った。風防くんと ジュニアバーナーくん


おぉ!活躍してるじゃないかと写真を撮った数十秒後 ジュニアバーナーにのせてたヤカン倒してしまいました。





さすがにこれは、ファミキャン向きではなかったようです。



気づいてらっしゃいました? そうですよね ジュニアですもんね…

ヤカンに目一杯いれて湯を沸かすなんて、無謀でした。



気を取り直してヤカンとフライパンを逆にして、調理し直します。

無事火力も問題なく調理終了。


朝のメニューは、 昨日の夕飯の残りのおにぎり、スクランブルエッグ、ウインナー、インスタント味噌汁です。 味噌汁がインスタントなだけで普段の朝食とさほど変わりません。




朝食を終え、娘が温泉に入りたいと言うのでまた入りに行きます。次は貸し切りでした。

4回もはいると肌の違いが如実にあらわれます。 もうトゥルトゥルです。 これは感動ものであります。





そして今更ながら私チェックアウトの時間を知らないことに気づきました。

管理人さんに聞いてみると






「お昼までいーですよ♪」






お昼とは何時まで お昼になるのでしょうか?


すぐさま家族会議を開きます。





そして 昼食を食べて帰るとの結論にりました。




ゆっくり撤収準備にとりかかります。ロープを外してパシャリ











テントの底を乾かそうとひっくり返して、その間、男達は温泉に向かいました。














娘と絵本を読んだりしてまったりとしていると、風が突然吹いて、テントがゴロンゴロンいきまして…



焦りました。












焦りながらも木に立て掛けて とりあえず写真を撮り 夫を待ちます。



ひっくり返して乾かす場合ペグとか打っといたほうが良いのでしょうか?











暫くして男達帰還

あーだこーだといきさつを話し テントを撤収しました。





ある程度車に積み込み、昼食準備。

前日 食べる予定だった棒ラーメンを食し

管理人さんに挨拶をして キャンプ場を後にしました。





帰る間際に撮った写真です




サイトの近くの水場 、とにかく低い。座りながら洗い物したりしました。

この水場のあるサイトにベテランキャンパーさんらしいご夫婦がいらっしゃいました。






炊飯棟 洗剤、たわしが準備してあるみたいでした。







12時過ぎにキャンプ場を出た私達ですが、観光等せずに阿蘇を後にします。


阿蘇の渋滞を恐れた主人は、ひたすら家路を急ぎます。


渋滞ポイントを過ぎて、夫がポツリ



「どこも、連れて行かんでごめん」



ここからなら何処でも連れてくよと言ってくれましたが、渋滞ポイントを抜けると言うことは、観光ポイントも過ぎたということ。



私達は穴場のキャンプ場を探しにでかけました。




いやぁ 2件ほど行ってみましたが、微妙でした。



なかなか難しいですね。



そんなこんなで一泊二日の 小国キャンプは幕を閉じました。



相変わらず失敗の多いキャンプでしたがやっぱり楽しいです♪

持ち物をほとんどRVボックスにいれているので、出し入れが面倒。
ラックかなんか持ち込むと作業しやすいかな?


なんて考えながらやーっと無事ブログを消さずに書くことができて今ほっとしています。



最新記事画像
9月1日の記事
初体験 其の2
初体験…其の一
GWは鹿児へ!!その1
チャンポンリベンジ!苓北へ
西へ向かって車を走らせました。其の2
最新記事
 9月1日の記事 (2016-09-01 23:02)
 初体験 其の2 (2016-08-20 13:34)
 初体験…其の一 (2016-08-19 21:24)
 GWは鹿児へ!!その1 (2015-05-13 22:07)
 チャンポンリベンジ!苓北へ (2015-04-30 22:26)
 西へ向かって車を走らせました。其の2 (2015-04-14 08:01)

Posted by スイミー at 23:25│Comments(12)
この記事へのコメント
こんばんは。

インナーテント干しの時は
風がきつくなかったらペグダウンは
必要ないと思います。

風量が微妙な時と、目を離す機会が
多くなりそうな場合のみでいいんじゃないでしょうか。

そもそも風がきつい時には
干すより先に片付ける事になるでしょうしね。


キャンプはやっぱし・・・いろいろ有るからオモシロイw
Posted by rapirapi at 2013年09月27日 23:45
ブログの更新お疲れ様でした^ ^
4回も消してしまうと気が滅入りますね^^;;

キャンプは普段しないような生活になるんで、最初のうちは失敗は当たり前ですよ^ ^
楽しくキャンプできるのが一番です^o^

持ち物はよく使う物はコーナンの3段、4段ラックに置いて、あまり使わない物はRVボックスに入れたままにすると、出し入れする回数は減ると思いますよ^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2013年09月28日 01:23
rapiさん

わはは!そうですよね!失敗してもなおのこと楽しいです。

ペグは風のないときは必要ないのですね。 見極めてやってみます。
Posted by スイミースイミー at 2013年09月28日 10:09
たかパパさん!

コーナンラック めちゃくちゃ欲しいのですよ♪

そして地元にはコーナンがありません。

通販で取り寄せるか、店があるところまでキャンプに行くかのに2択であります。

ちなみに3段と4段はどちらが便利ですか?
Posted by スイミースイミー at 2013年09月28日 10:13
こんにちは。
自分もアプリから投稿してるのでその気持ちわかります(>_<)

ラックはやはりコーナンがいいと思います。
Posted by ぼー at 2013年09月28日 12:46
こんにちは

新着記事から来ました。

今年の夏から始められたんですね。

しかも最初のテントがウェザーマスター(゜o゜)

やりますね(笑)

私が20年前に始めたときは、ホムセンテントでした(9800円也)

その次が、ロゴスのテント

その次にようやくコールマンテント(16000円位だったかな)

コールマンのテントを10年くらい使いましたが、流石に

雨漏りしだしたのでコールマンの2ルームテントに買い換えました。

世間ではコールマンもスノピの幕におされ気味ですが、マスターシリーズは

いいですね。

色といい、生地といいポールもいいですし。

テントをいい物でそろえられていますのでタープも是非ウェザーマスター

シリーズで揃えましょう。

高級感が違います。

まだまだ色んな小物はこれからだとは思いますが、ひとつだけ!

安物を妥協して買わないことをお勧めします。

私は散々安物を購入しては、買いなおすといった事をしてきて

結果的に安物買いの銭失いをしてきたから。

良い物を揃えれば、長い目で見れば安く済む。コレ一言に尽きます

頑張って楽しいキャンプライフをお過ごし下さい(*^。^*)
Posted by かの。 at 2013年09月28日 13:20
ぼーさん

わかってくれますか!?

けっこうこたえますよね(*´ω`*)

コーナンラック ぼーさんお店で購入されました?
Posted by スイミースイミー at 2013年09月28日 15:55
かのさん

はじめまして!
右も左もわからない初心者キャンパーでありますがどうぞよろしくお願いします。

まだタープ購入していないので早く欲しいです。 やはりタープも揃えたほうが良さそうですね。



あぁ早く欲しいっす!!
Posted by スイミースイミー at 2013年09月28日 16:41
こんばんは〜^ ^
現在父子キャンプ中です^_^

僕はコーナンラックの3段を1つしか持ってないので、4段との比較はできませんが、3段でも十分活躍しますよ^ ^
でも、定番の改良をしないと組み立てに手こずります^_^;
4段ともなるとなおさらですね(^^;;
Posted by たかパパたかパパ at 2013年09月28日 20:12
こんばんは。

マリノアの近くにあるコーナンで買いましたよ。3段2つ使ってます。4段はちょっと安定が悪いですよ(*^^*)
Posted by ぼー at 2013年09月28日 21:51
たかパパさん キャンプ中なんですね!
うわぁいいなぁ~♪
子供さん達もはしゃいでることでしょうね。
パパもたっぷり楽しんでくださいね!

コーナンラック 3段が良さそうですね。

なんかワクワクしてきました。
Posted by スイミースイミー at 2013年09月29日 10:11
ぼーさん

マリノアの近くなら買い物がてら行っても良いですね♪

2つあると板のせて作業台にもできそう。

あー!コーナンラック欲し過ぎる!
Posted by スイミースイミー at 2013年09月29日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月22~23日 アウトラン小国キャンプ 2
    コメント(12)