ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月31日

春の湯治キャンプ!

普段から私スマホでblog投稿していますので、写真も同じくスマホで撮影するのですが、早々に充電切れの為、画像少ないっす.



今年二回目のキャンプは、小国の蔵迫温泉さくらに決定!!ここは、人気のキャンプ場なので、我が家の土壇場一週間前予約では繁盛期は予約できません。 なのでこの時期を狙って行ってみました。


本来は30、31日で行くはずでしたが、小学校の離任式の為予定変更、親が休みをとって、28、29日に行って参りました。




その為お昼近くまでパパ仕事を片付けてからの出発です。




前日に買い物済ませておいたので、そのまま現地へ




景観最高!!
この日のテント泊は我が家含めて二組。
阿蘇側のベストポジションに設営






設営した後は、主人は、ビールタイム。私と子供たちは、

露天風呂へ!!

ここの温泉は、内湯と露天、別々になってます。 内湯には、ドライヤーもあるので洗髪も心置き無くできます。


温泉は、全部で三回はいったのですが、夕方と朝ではお湯の色が違う感じでした。

温度も女湯は三回通していい温度。男湯は少しぬるかったそうです。

温泉にはいってしばらく散策








牛さんがぶら~とお散歩。 馬もくるらしい。






夕方から夕飯の準備。

今回は、ダッチ料理。前回のリベンジです。





前回は、肉を下にしたので、くっついて取れなかったので、野菜を下にしてみました。









完成!









あと5分焼けば最高だったかな。


後はお決まりのバーベキュー。

もうこの時間から、風がどんどん強くなってきて、炭も燃やしきるのを断念。

パパお水かけちゃってました…。



ダッチ洗わずにそのままお風呂へ。






お風呂場では、隣のサイトのママさんとお話させてもらいました。
子供たちの事や、おすすめのキャンプ場などはなさせてもらい、
こんなキャンプもいいなぁなんて思いながら テントへ戻っていったのでした。


テントへ戻った時には、風も更に強まり、焚き火もあきらめ、早々に就寝。









ゴーーーッ!! バサバサ!!


ゴーーーバサバサバババ!!




すっすごい風で目が覚めます。

かなりの強風。凄い音で寝れません。 主人もあまりの音に起きあがりました。



天気予報に反して雨風…

雨は経験ありますが、大風は初体験



もうね 滅入っちゃいますね。 軽く現実逃避してました。 2時半くらいから 二時間近く起きてたと思いますが
今私に必要な物は耳栓だと思い
指で耳を塞いでみたら寝れました(笑)




風は強いまま 六時半頃起床。

あの強風で爆睡できる子供たちに絶句です。
朝からテンション高し!!


こちらはテンション低いまま 炊飯棟で朝食準備。 そんな私を息子がお手伝い。

今回は、キノコのホイル焼きと、ホットサンドです。

(朝から充電切れで写真無し)

美味しくできました。




そして娘と朝風呂へ!!


さっぱりしたところですが雲行きが怪しくなってきたので化粧もせず撤収開始!!




一家総出でバババーーーンと片付けました!!





風強すぎて あっ飛ばされると思うこともしばしば… なんとかやり遂げ

隣のファミリーに挨拶をして 脱け殻になった心で9時半頃キャンプ場を後にしました。





もうどっと疲れて観光する気力もなく、部屋着のまま車に乗り込み、ドライブインで休憩をして、ファミレスで昼食をとり帰路につきました。










今回のキャンプ本当に勉強になりました。

風の恐ろしさを目の当たりにしたり、
そんな悪天候の中、キャンプ道具達の見事な仕事っぷり感謝したり、

必要な物と必要でないものがわかり、撤収のスピードも格段に早くなり(ごみ袋に入れてましたが…)
小学生の長男が活躍してくれ、成長に感動したりと忘れられないキャンプになりました。


(写真はテント設営前)

さくら、絶景でお財布にも優しいキャンプ場。
また行ってみたいです。



最新記事画像
9月1日の記事
初体験 其の2
初体験…其の一
GWは鹿児へ!!その1
チャンポンリベンジ!苓北へ
西へ向かって車を走らせました。其の2
最新記事
 9月1日の記事 (2016-09-01 23:02)
 初体験 其の2 (2016-08-20 13:34)
 初体験…其の一 (2016-08-19 21:24)
 GWは鹿児へ!!その1 (2015-05-13 22:07)
 チャンポンリベンジ!苓北へ (2015-04-30 22:26)
 西へ向かって車を走らせました。其の2 (2015-04-14 08:01)

Posted by スイミー at 14:53│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちは。
マスターシリーズ格好いいですね(*^^*)
風嫌ですね(>_<)
フレーム大丈夫でした?
一度爆風経験すると少々の風ではなんともないですよ(笑)
Posted by ぼ~ぼ~ at 2014年03月31日 17:53
ぼーさん

暴風の洗礼を遂にうけてしまいました!!
風がこんなにも大変だとは!!

さくらって山の上だから風が凄いんですね。帰りにアウトランド小国郷通って言ったら風がそんなに無くてびっくりしました。でもまた行きたいです。

テント、タープ共に無事でした。
今回、ペグや、グランドシートなど
道具の大切さをいつも以上に痛感しました。
Posted by スイミースイミー at 2014年03月31日 18:09
こんばんは

これはまた…程よく風当たりの素晴らしそうな場所ですね (^^;

風が強過ぎると感じた時は、時間に関係なく撤収も考慮した方がいい場合もあるので良い勉強になりましたね。
大丈夫そうな時は、ポールの足を短くしたりサイド面を低めに落とすなど対策することでもそこそこ効果ありますよ♪

鶏肉…もう少し焼き目入ると更においしさ感アップしますので次回はやってみてください♪

ところで、ダッチは底網入っていますよね?
皮面を下にして入れたら問題なく焼けませんか?
うちも同じようにモモ肉ですが、真ん中よりに皮面下にして肉
そして周囲にジャガイモやにんじんを入れていますがくっついた事は無いです。

そして息子さんのお手伝いありがたいですよね~。
うちは娘が余り力ないですが、小物関係をできる範囲でやってくれるので同じように助かってます。
男の子だけに、今後が期待できますね (b´∀`)
Posted by くむくむ at 2014年03月31日 18:16
強風の中でのキャンプは気が気でなくなって、常に神経がとんがってしまいますもんね。。
私もコクーンが浮いたり、テントが転がっていったり…と、今となっては笑い話ですけど、やっぱりペグは信頼出来るものが安心ですよね!
おかげさまで、就寝前に張り網のテンションを確認する癖がついてしまいました(笑)

マスターのタープの連結が決まってますね!( ̄+ー ̄)

ダッチ料理美味しそうーーー!!!(≧∇≦)
鶏肉もですけど、ダッチで柔らかくなった野菜って本当に甘くなって美味しいですね♬
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2014年03月31日 18:42
くむさん

タープのポールの長さの調整まだやってみたことありません。次のキャンプ、もしくはデイキャンで色々やってみたいとおもいます。

ダッチ 底網いれてるんですけど前回くっついちゃったんですよー(T_T)
でもよく思い出したら皮を上にしてたからかもしません。 またもや再リベンジ?やってみます。
アドバイス感謝です。ダッチ料理楽しいです。♪


息子も4月で二年生、知らない間にたくましく育ってました。
毎日怒っちゃいますがやっぱり愛しい存在です。
Posted by スイミースイミー at 2014年03月31日 18:54
いのししさん


連結 パパが聞いたらニンマリすること間違いなしです。

初の強風体験にあたふたした思い出深いキャンプです。

ペグは、大事な箇所を鋳物や、マスターシリーズのペグで打ったみたいなんですが、このおかけでタープもテントも無事でした。 付属ペグのところは数本抜けてたみたいです。(主人談)

本当に地味な彼らですがいい仕事してくれますね。ペグに感謝です。

我が家も就寝前のテンションかけ 習慣つきそうです。(笑)

そうそうダッチって野菜が本当に美味しいです。素材の甘みってこんなにもするんだってびっくりします。
Posted by スイミースイミー at 2014年03月31日 19:27
こんばんは〜

ダッチ料理美味しそうですね^ ^
うちも今度マネしてみようかな^皿^

強風時って本当ペグの大事さが分かりますよね。
ペグが抜けてロープに絡まって飛んでいったりするとシャレにならないですもんね>_<

テントとタープめっちゃかっこよく張ってますね^o^
小川張りですね!
どうやって張ってるのか知りたいです^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年03月31日 22:34
たかパパさん

慣れないーパソコンで書いた為か間違えて前回の記事にコメント書いてしまいました(T_T)


すみません もしよければそちらも読んでいただければ幸いです。


小川張りぽく主人に張ってもらいました。 道具は、あるものでやってます。
タープのロープと、STドームのあまりのロープを繋げて、それを一番高いところに使って調整はロープについている自在でやります。椅子にのってやるとやり易いみたいです(*^^*)

やっぱり私パソコンよりスマホのほうが入力早いなぁ


パソコンでたかパパさんに書いた記事40分くらいかかりました(ToT)どんだけアナログなのだと… あっでも一応スマホか
Posted by スイミースイミー at 2014年04月01日 00:22
こんばんは^ ^

時間を掛けての丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)m
出来るかどうか分かりませんが、今度僕も挑戦してみます^_^

まさかウェザーマスターで小川張りが出来るとは思ってなかったです^ ^
旦那さんのナイスですね!
Posted by たかパパたかパパ at 2014年04月03日 00:40
たかパパさん
説明へたで申し訳ないです。(ToT)

一日、一日暖かくなってきて、キャンプに行きやすくなりましたね♪
我が家は4月はまたキャンプお休みの可能性大ですが、デイキャンには行きたいなぁと思ってます(*^^*)
Posted by スイミースイミー at 2014年04月03日 08:57
こんにちは。

ダッチ料理良いですねえ。
うちはその様な良いものは
持ち合わせていないので
料理レパートリーがアリマセン(。´Д⊂)

取り敢えずは
ステーキ鉄板で耐えしのぎますw
Posted by rapirapi at 2014年04月03日 17:05
rapiさん

料理レパートリー 全然ないです(ToT)
ダッチも使いこなしたいです。

鉄板いいですよね~ rapiさんの使い方みてかなり欲しくなりました。
Posted by スイミー at 2014年04月03日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の湯治キャンプ!
    コメント(12)