ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月15日

シュラフについて

なんか、今週から一気に冷え込みましたね。

今週やっと冬物ひっぱりだして着ています。

今回は寒くなったということで、寝袋の話でも








初めての渓流キャンプの時に8月半ばなのに、震えるという経験をしまして、寝袋の必要性を感じた我が家。
キャンプの余韻に浸りながら、勢いで
8月末には購入してました。



大概、購入したら、嬉しすぎて直ぐにブログにアップしちゃうのですが、こればっかりは体験レポせねばとアップしたい気持ちをぐっとこらえてました。







我が家のシュラフは




mont-bellファミリーバック#1


(収納の仕方が下手なのでいびつ)





何故にmont-bellのファミリーバックにしたかというと、


接続できる封筒型が欲しかった。

寝袋には一万円以下でコストパフォーマンスに優れたものを希望

mont-bellの寝袋は評判良いから

という理由からです。




ちなみに
このファミリーバック
#1、 -9度~ 8400円

#3 、 0 度~ 7800円

#5 、 6 度~ 7200円


となります。値段的にあんまり変わらないので
#1を購入しました。



これね、ひじょーうにデカイのです。
スポーツ用品店に置いてある寝袋の2つ分くらいあります。


カタログの説明に収納袋にタオルや衣類を詰めて枕代わりにって書いてありましたが、これを枕に使うには相当いれなきゃいけません。







この「枕」という言葉だけ頭にはいり、枕サイズの寝袋と勝手に脳内変換。




実物みてないくせに、サイズも確認せずにこれを3つ購入しました。










ええ。届いた時にビックリしましたよ。おおきさに…








これを家族四人で使ってます。





2つは連結して私と子供達で使用。

1つは主人が使います。




インナーマット、夏用の家庭用マット(2000円くらいでキャンプ用に購入) 電気毛布、シェラフの順でひいてみました。



これで寝てみると暑い暑い!!


寝る前に子供たちには寝巻き+フリースのジャケットを着せて寝せようと思ったのですが、暑すぎて途中ジャケット脱がせて寝せました。

電気毛布は電源いれませんでした。


ちなみに9月のキャンプ場は(標高670メートル)
ジップを開けて半袖で使用しました。





デカイけれども、寝心地、暖かさはすごい!

(寝袋使ったのコレが初めてですが…)





もうね、これは、冬も行かねばならなくなりました。


だってまだこの寝袋で、心地よい温度がわからないんですもん。



どこまで快適に寝れるのか実験してみたい衝動に駈られます。


それまでに温度計も購入せねば!!



最新記事画像
9月1日の記事
初体験 其の2
初体験…其の一
GWは鹿児へ!!その1
チャンポンリベンジ!苓北へ
西へ向かって車を走らせました。其の2
最新記事
 9月1日の記事 (2016-09-01 23:02)
 初体験 其の2 (2016-08-20 13:34)
 初体験…其の一 (2016-08-19 21:24)
 GWは鹿児へ!!その1 (2015-05-13 22:07)
 チャンポンリベンジ!苓北へ (2015-04-30 22:26)
 西へ向かって車を走らせました。其の2 (2015-04-14 08:01)

Posted by スイミー at 21:19│Comments(8)
この記事へのコメント
モンベルの寝袋使ってるんですね^ ^
収納した写真見ると確かにデカいですね^_^;
でも、見た目もカッコイイし、暖かくて良さそうですね^ ^
収納するのは難しいですか?

我が家はコールマンの寝袋使用していますが、輸入物の寝袋はめちゃくちゃ収納が大変で、撤収のとき悪戦苦闘しています~_~;
Posted by たかパパたかパパ at 2013年11月15日 21:42
たかパパさん

収納は、縦半分にして、クルクルする、だけなので簡単です。

ただ私が不器用なだけです(笑)

収納袋が大きいからでしょうね。
Posted by スイミースイミー at 2013年11月15日 21:48
電源サイトではホットカーペット使えるからいいけどキャンプ場が限られるから暖かい寝袋ほしい。
自分の寝袋寒い。
マミー型のナンガ辺りが欲しいなぁ(*^^*)
Posted by ぼー at 2013年11月15日 23:29
ぼーさん

ナンガ 良いですよね!! 軽くて暖かいんだろうなぁ~

我が家は コレを擦りきれるまでかつかいますよー!

ふぅ(  ̄▽ ̄)宝くじあたらないかな
Posted by スイミースイミー at 2013年11月15日 23:58
おはようございます。

そりゃあ、買っちゃったらテスト運用必須ですよね。
ちゃんと検証しないと今後の対応に困りますから。
っていう訳で次のキャンプですねw
Posted by rapirapi at 2013年11月18日 09:38
rapiさん

ですよね!!これは実験せねばなりません。
Rapiさんも、アルパカ購入したことだし11月言わず真冬も実験しちゃいましょうよ!
Posted by スイミースイミー at 2013年11月19日 08:11
おっ!!
これは真冬でもOKなんじゃないですか〜^ ^
シュラフは、洋服着込んで寝るよりも肌着程度で寝た方が、自身の体温でシュラフの中がより快適になりますが…
ただ、途中トイレに行くのがかなりしんどくなります(笑)
冬キャンレポ楽しみにしてますよ〜(≧∇≦)
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年11月20日 10:26
いのししさん

ええ!!薄着のほうが心地よいのですか!?
まったく知りませんでした。( ;∀;)

早く冬キャンプ行きたいです。
そして冬キャンに耐える体力もつけねば!!一家で鍛練せねば!(笑)
Posted by スイミースイミー at 2013年11月20日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラフについて
    コメント(8)