ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月09日

やっちまったよ!冬キャン!その2

特に面白味もないままその2へつづきます。


主人が釣りに行っている間、私と子供達はひたすら鬼ごっこをやり、テントの中でUNOをやってました。


そうこうしている間に日もおちてきて夕飯の準備を。


本日は、 持ってきたおでん。 ごはん。焼き肉です。




我が家のおでんは、大鍋でたくさんつくるので移してもってきます。
その時、出汁をわけてはこぶのですが、思いっきり忘れて きたことを幸いにも移動中に気づいたので購入してました。





今回はおでん出汁で対応。







辺りは真っ暗だったので写真が…




いつもおでんは私、出汁から自分でとるのです。 今回は市販のだから微妙だなって思っていた矢先。






「今日のおでんが一番うまーい」




家族大絶賛!!









なんかね、 切なくなりました。お袋の味撃沈。





今度から積極的におでんの素を使おうかしら






そうこうしてる間に、そらに星空広がってきました。




冬の星空に子供達のテンションもあがります。








焚き火で暖まる。 ここは木々が風避けになって、思ったよりも寒くありませんでした。



9時前に私と子供達はテントへ、主人は釣りに出掛けます。



このキャンプの7割くらいは主人釣りしてたんじゃないかというくらい竿をにぎってました。




今回のキャンプも我が家のみ。キャンプ場貸し切りです。





電灯もない、夫も居ない。 おまけに誰も居ないと言ってもテント外からは物音が聞こえるわけです。(多分鳥とか動物と思いますが…)



もうね…怖いです。





母の心配をよそに子供はすやすや夢の中。

ふぅ それが救いです。




釣りキャンプの場合、主人、ひたすら海にいるので私も外に出ることもなく就寝。

























できるかい!!!!










寝袋の中で、スマホの充電残量を気にしつつピコピコしてました。


寝袋はいってないと、暖房ないのでやっぱし夜は寒いです。




11時半頃 、主人近くの漁港から帰還。



仮眠をとり 、また漁港へ向かった模様。

(私寝てました。)





朝7時頃起床。


子供とトイレに向かうと、 謎の車が2台。







やっぱ 市営の、キャンプ場というのは出入り自由なのでしょうか?



トイレからでると、1台は去ってました。
もう1台も 隅のほうに移動されてました。





朝食準備をするころにはもう1台も何処かへ行かれてました。








朝日みれました。





そうしてる間に、旦那帰還。


カクカクシカジカ話しますとビックリしてました。





撤収準備をしている頃。市の職員さんがトイレの掃除にこられました。



そんなこんなで11時頃撤収完了。







帰りも









釣り 釣り。



息子は なかなかあわせる?ことかできず0匹でした。


主人はというと、かますが10数ひき、カサゴ、メバルの小さいの。 豆あじが10数匹釣れた模様。

あじ以外はリリースしてきたらしい。






温泉に、入って無事帰宅しました。








今回のキャンプで学んだこと、海キャンの場合、人気キャンプ場で行う。

冬でも、風の影響がなければ快適なキャンプができる。


ランタンはあと1台いる!!あとランタンポール?も!! 電池じゃないやつ。






なんやかんやありましたが、子供も大人も楽しく過ごせた冬のキャンプでありました。



最新記事画像
9月1日の記事
初体験 其の2
初体験…其の一
GWは鹿児へ!!その1
チャンポンリベンジ!苓北へ
西へ向かって車を走らせました。其の2
最新記事
 9月1日の記事 (2016-09-01 23:02)
 初体験 其の2 (2016-08-20 13:34)
 初体験…其の一 (2016-08-19 21:24)
 GWは鹿児へ!!その1 (2015-05-13 22:07)
 チャンポンリベンジ!苓北へ (2015-04-30 22:26)
 西へ向かって車を走らせました。其の2 (2015-04-14 08:01)

Posted by スイミー at 09:24│Comments(10)
この記事へのコメント
おはようございます。

旦那さんは釣り三昧のキャンプだったんですねw
折角釣ったカマスなら塩焼きにしてしまえば
ちょっとしたおかずになったかもしれませんね。

うちは余程小さいサイズ以外は
味噌汁用の出汁用に使ったり
焼いて食べたりしていますよ。


20cm以上の魚だと食べ残った骨も
出汁に使っちゃってますw
だって・・・家では魚をしにくいですから(><;

ランタンはやはり数本は欲しいですよね。
メインとサブ。余裕があればサブのサブみたいなw

明りが無いとやはり厳しいですからね(><b
Posted by rapirapi at 2014年01月09日 10:55
rapiさん

そうなのです。主人が釣り好きのおかけで冬キャンプできたので この趣味に感謝です。


rapi家、釣ったお魚美味しく頂くスキルおもちなのですね!?


かますは塩焼き フムフム チビ魚は味噌汁。

勉強になります!!

魚を、美味しく料理できるように頑張ります!!
Posted by スイミースイミー at 2014年01月09日 12:40
この時期のおでんは最高ですね(*^^*)
ランタンは機械的な光じゃないほうがいいですよね(^_^ゞ
Posted by ぼー at 2014年01月09日 18:28
冬は鍋物が、やっぱり美味しいですね。

今回のキャンプで外灯がサイト内に無いという経験を初めてしまして、おまけにテーブル直おきだったので更に暗い…

なんとかなったもののやっぱり雰囲気のいいランタンが欲しくなりました。

しかし!燃料で悩みます。 ぼーさんのブログみて、ケロシンランタンいいなぁと思ったのですが、ググると炎上とかみてしまって初心者の我が家では…と思いつつ。 ホワイトガソリンも素敵だし、ガスも手軽だし 悩みはつきません。
Posted by スイミースイミー at 2014年01月09日 21:22
こんばんは〜^ ^

おでんの素、我が家はキャンプ用の調味料入れの中に常備してますよ〜
色々な料理に使えるので重宝してます(≧∇≦)

しかし、御主人は釣り三昧で楽しかったでしょうけど、せめて寝付くまでテントで一緒に過ごしてくれたら…
まぁ、釣り好きが海を目の前にしたら興奮しますよね〜(^^;;

ランタンは、ガス→ホワイトガソリン→ケロ→ホワイトガソリンで落ち着いてます〜
灯油の匂いが苦手なので、ストーブだけでお腹いっぱいです(笑)
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2014年01月16日 00:59
いのししさん

なるほど!!常備してらっしゃるのですね!!

主人は運転できる子供と認識してますので半ば諦めてます。ワハッ
でも次に釣りキャンプ行くなら、賑やかなとこがいいなぁ

ランタン、いのししさんはホワイトガソリンで落ち着いたんですね。
慣れたら使いやすいんでしょうか?
むぅ悩みます。
Posted by スイミースイミー at 2014年01月16日 12:47
こんばんは〜

おでんが美味しかったのはキャンプで食べているからですよ^ ^
キャンプで食べると美味しく感じますからね〜
絶対スイミーさんが出汁から作るおでんのほうが美味しい…はず

冬キャンお疲れ様でした^ ^
この時期にキャンプできれば2月を除けば怖いものなしですね^_^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年01月16日 23:22
たかパパさん

うぅ そう言って頂けるとお袋の味の面子も守れそうです。(T_T)


我が家の装備でも1月初旬なら、わりと快適に過ごせる事がわかって良かったです♪


そうですね。二月の寒さは厳しいのでキャンプはお休みして3月に向けて計画を練ってみます。
Posted by スイミースイミー at 2014年01月17日 08:23
こんばんは

もし僕が終日釣りやってたら、家族は誰も来ないかもしれません…。

でも、勝手に入れるっていうのは怖いですね~
地域的なものなのでしょうか、こっちではほぼ間違いなく施錠されます。
管理人は夕方で帰るのですが、ゲートは閉まって出れません。

その代わり、人は出入り自由なのでしょっちゅう人がジロジロ見ながら通り過ぎます (^^;

おでんはうちも市販のおでんの素です。
ただし、豚の軟骨から出汁取ってますけどw

でも、確かに二月は大陸からの寒気がガンガン来るので装備必要かもしれませんね。
電源無くてもマット充実させれば余裕だと思いますけど
意外と侮れない九州の冬なんですよね…。
Posted by くむくむ at 2014年01月17日 23:25
くむさん
ですよね!2月キャンプは装備が充実してから挑戦してみます。

施錠ここは多分無かったと思います。あると安心ですよね。

もう 冬は ほぼ釣りの事しか考えてないような家のボスなのでそれを逆手にとってキャンプに連れてってもらいます(笑)
Posted by スイミースイミー at 2014年01月17日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっちまったよ!冬キャン!その2
    コメント(10)